月9ドラマで英語教師役の石原さとみさん、実際の英語力はどうなの?下手と上手どちらの意見もあるのでCMで検証したみた

■モデル・タレント
スポンサーリンク

今、月9ドラマ「5→9(通称:ゴジクジ)」で主演の英会話塾の講師を演じている石原さとみさん。

石原さとみさんかねてからイーオンのCMで英会話を披露していますよね。
もう何パターンもイーオンのCMは撮影されていますが、初めて世にイーオンのCMが出てきたのは2014年の1月4日かららしいです。
そう考えると、石原さとみさんは約2年前から全国のお茶の間で自身の英会話を披露しなければいけない環境にいるということになり、今回の月9ドラマ「5→9(通称:ゴジクジ)」の主役への抜擢はナイスタイミングだったといえるでしょう!

そんな石原さとみさんにかかる疑惑…

だがしかし、ここにきてまことしやかに囁かれていることがあります…
それは

「石原さとみ、本当は英語そんなに喋れないんじゃないの疑惑」

そんなこと言ってもイーオンのCMであんなに流暢に喋ってるじゃないか!
という声もわかります。私もそう思っています。

あれだけ英語を披露しなければいけない環境に晒されていたら、アメリカに留学した日本人学生並に英語上達しまくりなんじゃないのかと。

自慢ではありませんが、私は一応英語喋れます。
なので今、検証してやろうではありませんか。
皆さんも是非聞いてみてください。
これがイーオンのCMが初めて放映されたときの石原さとみさんです!

2014年CM1月4日〜<英会話イーオン①>

。。。どうでしょうか
あなたはどう思いますか?

私は「石原さとみ、めっちゃ可愛い。」と思いました。
あなたも思いましたよね?こんなにまじまじと石原さとみを見たことが無かったので、恋に落ちそうでした。

そりゃこんなに売れっ子女優になるのも納得の可愛さですね。
私は個人的には「ディアシスター」や「失恋ショコラティエ」のときの小悪魔で自由奔放なキャラがハマリ役だったと思います。
私の友達も同意見だったのできっと貴方も…

おっと!!

私はもっと深みのある記事を書きたいんですよ、可愛い、で終始していてはいけないんです!

率直な感想と周りからの評価

本題に戻りますね。
この動画をみて、あなたは石原さとみさんの英語の発音についてどう思いましたか?

実は意外な事実なのですが、インターネットでの色んな人が書き込んでいる情報によると
「石原さとみの英語上手い!」という人と「石原さとみの英語の発音下手だわ…」という人に思いっきり別れているみたいなんです。

スポンサー リンク

しかし、色んな人がいますからねえ、石原さとみのアンチがそう言っているだけの可能性もありますし。
と思ったら、「英語の発音下手…」って言っている人には石原さとみのファンも含まれているらしいです!
じゃあいったいどういうことなのか…

とりあえず以下私の感想です。

自分のことを棚に上げて話すのはおこがましいのですが、石原さとみさんのこのイーオンのCMに関しては、日本人らしい発音だとな思いました。
カタカナの概念があるからこその平たんな発音といいますか。
ただ、全体的な、文章を読む速度やアクセントの付け方、感情の抑揚を込めることについては、その辺の大学生よりイイと思います。(喋り方がなんだか大げさ、と言う人もいるかもしれませんが)

つまり、細かい発音の話をするとまだまだ勉強中なんだな~と思いますし、英語で喋る表現力や流暢さに関しては、もう問題ないレベルに達していると思います。

「石原さとみの英語の発音めっちゃうまい!」とおっしゃっている方々は、おそらく、英語の発音について細かいことを知らない、言い換えれば英語を喋れない人たちなのだと思います。(違ったらこめんなさい)

ちなみに最近出たCMも見てみましょう。
これは2015年1月からのイーオンのCMです

おお、なんだか一年でだいぶ発音も良くなったんじゃないかと思います!
相変わらず流暢な感じがいいですね!というか可愛いですね!

今はドラマでの英語教師役ということで、世間からの厳しい発音のチェックがあるとは思いますが、私は石原さとみさんの英語の発音にしても会話力にしても全く問題がないと思います!

だって、想像してください。

あなたが英語塾の経営者で、石原さとみが面接にやってきたら…
採用してしまいますよね?笑
たとえ万が一、発音が月並みでも英語力がいまいちでも。。
なぜならば、男性会員がきっとやめないからですw
もしくは彼女を前面に出してキャンペーンをするとかね。
少なくとも私はそう思うので、石原さとみさんが英語塾で講師をしている設定で「なんであんな中途半端な英語力で講師役なのかわからない。ミスキャストじゃないの?」とか全く思いません。

石原さとみさんこそベストキャストです。

可愛いこそ正義なのです。

以上、「石原さとみの英語力はどうなの?下手?上手?検証してみた」でした。

スポンサー リンク

スポンサー リンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました