参議院選挙に落選した三宅洋平ってどんな人?選挙フェスとは?嫌いor好き?

■ミュージシャン
スポンサーリンク

三宅洋平って何してる人?

三宅洋平という人が参議院選挙に出馬して話題になっていますね。

明らかに浮いた選挙ポスター(トクマも)を見かけて印象に残っている人も

多いのではないでしょうか。

三宅洋平は1998年頃から2009年の解散に至るまで、レゲエ・ロックバンド

「犬式 a.k.a. Dogggystyle」のボーカル・ギターとして活動していた、

その後もソロ活動やプロデュースを行っている

ということなので、くくりとしてはレゲエアーティストなのでしょう。

政治活動に首を突っ込み始めたのは2012年12月、

脱原発候補として衆議院選挙に立候補した山本太郎の街頭演説をプロデュースした

ところからでしょう。

2011年の東日本大震災の直後から沖縄北部に移住して原発から非難してひっそりと

農業をしながら暮らしていたそうです。

三宅洋平は意外とエリートな経歴

早稲田大学第一文学部を卒業していて、元リクルート社員ということですから、

経歴だけ聞くと普通のエリートという感じがしますね。

三宅洋平は「障害者の親は、障害児を生んだことを一生反省しろ」という考え?

実際の三宅洋平の発言から抜粋すると、

「香料まみれのケミカルシャンプーを使い続けたお母さんの胎盤から

シャンプーの匂いがする、という有名な話は少なからぬ助産婦さんたちが

口にするところである。」

「障害をもつ子を産んだ人も、そのことを反省しつつも、

その反省を生かしながら障害とともにその子を大切にしていこう」

(少なからぬ助産婦さんたち)というのはどこの誰を含めた助産師さんたちなのでしょうか。

障害児を悩みながら育てている親御さんはどうしろというのでしょうか?

人の立場になって発言をできるような人でないのは伝わってきます。。。

三宅洋平は東日本大震災を兵器の仕業だと陰謀説を信じている

↓これは東日本大震災が起きて反日も立たないうちに投稿されたツイッターの内容。

「ああ、それだ。地震兵器ハープ。俺はそこも疑ってるね。小沢、菅の代表戦の日も、

音のしない雷が続いて変な曇天だったのを憶えている。」

地震兵器ハープ?それもよくわからないけど、

「小沢、菅の代表戦の日も音のしない雷が~」

というのは話が飛躍しすぎてもはや理解不能です。。。

スポンサー リンク

実際、民主党が政権を取ったときには、誰が見ても明らかにヤバい政策をガンガン通していました。

たとえば日韓通貨スワップとかですね。

国民の意見など完全無視、マニュフェストも完全無視の暴走機関車のようだったことを記憶しています。

その民主党の政権が敗れたときのことまで陰謀論を持ち出すなんて、

考え方が偏りすぎていてとても政治家になるような器の人間ではないと感じました。

三宅洋平は情報弱者をターゲットにしている?

陰謀論を撒き散らして社会を不安にさせ、情報弱者を自分の考えに扇動する、という手法を

とっているのが三宅洋平のやり方だとしても、考え方が偏っているし、

その陰謀論の根拠が全くなかったりということも多々あります。

「これだけのイベントが行われているのに、メディアはどこも取り上げない」

ということを言っていますが、実は色んなところで選挙活動は展開していて、

多すぎていちいち取り上げていられない、というだけなんです。

三宅洋平が打ち出した選挙フェスとは?

選挙フェスとは、音楽と街頭演説をミックスしたイベントを渋谷などで開催し、

3年前の参院選では全国比例で17万票という得票を叩き出しました。

街頭演説のあと、持ち歌のレゲエを歌うというような感じらしいです。

三宅洋平は落選したけど、実際人気あったの?

それはツイッターやネットの反応をみているとリアルが見えてきます。

・三宅洋平が落選か!いや~、よかったよかった!

・三宅洋平の話ばっかり聞いてる人達が、どうして今井絵理子が沖縄問題に無関心って断言できるんだろうね?

・蓮舫がトップ当選(確定)し、三宅洋平が20万票以上得票するという状況に、東京の闇を感じる。

・彼の理想がいかに非現実的な事か、選挙フェスに行った人は知る由もないでしょうな。

・三宅洋平さん、髭を剃ること、ロン毛をやめること、そして、短髪になりスーツに着替える事が、自分を捨てること、権力に屈すること、にはならないと思いますよ。

・三宅洋平を国会に出すほど東京都民がバカじゃないとわかったことが今回の救いだった。

・本当に演説上手い。実に雄弁。こりゃコロッと騙される人もいるわ。1票入れた人はそうでしょうな。

随時更新

スポンサー リンク

スポンサー リンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました