セクシー女優・浜崎真緒も出演した「ざっくりハイタッチ」の赤ちゃん育児教室が放送事故でBPO審議!

■バラエティー番組
スポンサーリンク

1

千原ジュニアやフットボールアワー、アンガールズ、小藪などが出演している深夜番組「ざっくりハイタッチ」が話題です。

なんで話題なのかというと、その過激すぎる内容からBPOで審議がかかっているんです!

とはいうものの、深夜番組では割と高い視聴率を持っている番組でもありますから、番組終了させてしまうわけにはいきません。

最悪そうならないとも限りませんが、どんな内容の企画にNOが出たのか検証してみましょう。

「ざっくりハイタッチ」の赤ちゃん育児教室が完全にアウト

放送倫理・番組向上機構(BPO)青少年委員会が発表したところによると、

お笑いタレントが全裸になり、おむつを交換するなどの演出をしたテレビ東京「ざっくりハイタッチ」の内容が、

「そりゃあアウトですわ」と言われる酷い内容で、BPOに突っ込まれるのも無理はないという声が多いみたいです。

しかし、テレビ東京はここまでOKだすなんて凄いですね。

テレビ東京は面白い企画や自由度の高い企画を打ち出してくることで有名な、低コスト、高クオリティな番組制作に定評があります。

今回のオムツ事件も、裏を返せば、チャレンジ精神のある勇敢な企画と言えるかもしれません。

「ざっくりハイタッチ」は深夜番組ではあるものの、日本民間放送連盟の放送基準で定められている

「不快な感じを与えるような下品、卑猥(ひわい)な表現は避ける」

ということに抵触する場合は時間帯など関係なく取り締まれるらしいです。

こんなグレーな映像、今の地上波ではなかなか見られるものではありません。

チャレンジ精神で放送してみたけど、やっぱアウトだったか、という現場はそんな感じなんでしょうかね?

「ざっくりハイタッチ」の赤ちゃん育児教室がどんな内容なのかというと

育児教室というのは、今年パパになった芸人が「ざっくりハイタッチ」番組内に複数人いることから生まれた企画で、

赤ちゃんの扱いにもっと慣れよう!みたいな感じの企画です。

まず、千原ジュニアとフットボールアワー岩尾、アンガールズ田中、あばれるくんが赤ちゃん役でした。

この4人の赤ちゃんを、コンビになっている人が、「お風呂の入れ方」「オムツの交換」をやるという内容。

フットボールアワーの後藤、フジワラ、アンガールズ山根、小藪は子どもが生まれたばかりということで、赤ちゃんを世話する役になっていましたね。

お風呂の入れ方に関しては別に問題はなかったです。

髪や顔を洗うだけだったので。熱湯を足し湯して赤ちゃん役が熱がってたのは面白かったですね。

ここから、「オムツ交換」に次は進んでいきました。

問題はこのオムツ交換からです!

もうここからは地上波でよく流せたなたなwというくらいの内容でしたw

これが問題になっている「ざっくりハイタッチ」シーンの一場面

1

2

スポンサー リンク

3

まず千原ジュニア、フットボールアワー岩尾、アンガールズ田中の順になんと「ガチ」で下半身を露出してオムツの交換をされていました。

そしてそのあとはセクシー女優の浜崎真緒による赤ちゃんマッサージだったんですが、千原ジュニア、アンガールズ田中の2人は大喜びw

もちろん編集で隠してはいるんですが、どういう状況になっているかは簡単に想像がつきますよね。

こんな大人向けの内容の番組企画になってしまったんですが、

そりゃBPOからテレビ東京に指導がいくのも無理はないですね!

最近は深夜番組でもアダルトな番組がないけどなんでなの?

20年くらい昔であれば、女性の胸くらいなら地上波でも深夜放送なら流しても問題なかったんです。

実際私が小学校の頃、何度かみたことがありますw

実際に放送法のなかでも、
テレビ番組の作成に当たっては、「午後5時~9時に放送する番組は、特に児童の視聴に十分配慮すること」

というふうに明記されているんですから。(ゴジクジ規定)

なので、番組を提供しているテレビ局は、深夜であればゴジクジよりも基準が緩んでいるから大丈夫!

と思っているのでしょう。

20年前であればその基準はゆるゆるだったので、AVまがいな番組でも全然深夜に放送されていたらしいですよ。

それが今では、このように厳しくなってきました。

生活習慣の多様化と録画機器の普及が原因?

BPO青少年委員会はこうも述べています。

「最近は中高生も録画機器を使って、深夜帯の番組を録画して見ている傾向がある」

というふうに、未成年で深夜は寝ている子どもでも、録画して番組を後で見るということもできるようになったから、

深夜だといっても大人向けの内容の番組を放送していいとはならない、という感じのことを言っているんですね。

だとしたら昔からビデオ録画くらいはありましたし、見ようと努力しなければ(予約録画するとか)見ることはないのですから、そこまで関係ないとも思いますけどね。

ただ、昔の方が自由な番組が多くあったことで、「今のテレビはつまらない」という声も多くある原因にもなっています。

どこまで規制を緩くするかなんて議論もされているみたいですけど、

規制され過ぎないようにする努力も必要なのかもしれません。

自由の表現のために、、、

「ざっくりハイタッチ」のざっくりとした概要

■2011年10月8日から放送開始

■テレビ東京の深夜バラエティ番組

■当初は「ざっくりハイボール」という番組名だった。

■2012年10月13日以後の放送で「ざっくりハイタッチ」になった。

■メインキャストは千原ジュニア

■レギュラー出演は千原ジュニア、フットボールアワー、小籔千豊

■現在の放送時間 毎週土曜 24:50 – 25:20(30分)

問題になっている「ざっくりハイタッチ」の放送分を探してきました

問題になっている赤ちゃん育児教室の後半ですが、これは確かにテレビ的にアウトなんじゃないでしょうかw

2012年12月1日の放送分 フットの後藤がハーレーを買う回です。

スポンサー リンク

スポンサー リンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました