SMAP(スマップ)解散はいつ?その後の活動は?育ての親は飯島三智?藤島ジュリー景子との派閥争いが理由?中居正広、稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾、木村拓哉は独立か

■ジャニーズ
スポンサーリンク

ジャニーズ大御所グループSMAP(スマップ)が事実上の解散!

国民的男性アイドルグループSMAP(スマップ)の中居正広、稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾が、

ジャニーズ事務所から独立、木村拓哉は事務所に残留、

つまりSMAPはこれで事実上の解散となることが日刊スポーツから分かりました。

1

日刊スポーツはジャニーズ事務所と関係が深いということで知られており、

今回の情報は噂レベルではなく確かな話らしいですね。

ついにSMAPが解散してしまうなんて、時代の流れを感じてしまいます。

SMAP(スマップ)育ての親とは飯島三智?

SMAP育ての親と言われる女性マネジャーの名前は飯島三智、

SMAPの映像作品を製作・管理するジャニーズ事務所の

子会社「ジェイ・ドリーム」の取締役も兼任していました。

同事務所ではマネジメント室長の肩書でSMAPなどのマネジメントを

担当していましたが、今回のSMAP解散と同時に社長も辞任しました。

ジャニーズ事務所には派閥があります。

詳しくは下で書きますが、SMAP(スマップ)育ての親と言われる

飯島三智は、藤島ジュリー景子とジャニーズ事務所を二分する勢力で、

時期社長争いを繰り広げられていたと言われています。

その飯島三智がジャニーズ事務所を退社させられることで、

SMAPも共に退社するという流れのようです。

解散するSMAPの冠番組「SMAP×SMAP」は継続?終了?

子どもの頃、月曜日は母とSMAP×SMAPを見るのが楽しみでした。

SMAP×SMAPも放送終了してしまうんでしょうね。

いつが最終の日になるのか気になります。

最終回は絶対にみるぞ~!

解散するSMAP(スマップ)の華麗なる経歴を振り返る

中居正広(15歳)、木村拓哉(15歳)、稲垣吾郎(14歳)、

草なぎ剛(13歳)、香取慎吾(11歳)という平均年齢約14歳の

ジュニアたちで結成されたグループがSMAPでした。

あまり知られていないSMAP(スマップ)の正式名称

SMAPは1988年に中居正広、木村拓哉、稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾、

森且行の6人で「SMAP(Sports Music Assemble People)」を結成。

6人の頭文字を取ってつけたそうです(?)。

SMAPにこんな正式名称があったのは知りませんでしたw

SMAP(スマップ)のCDデビューは1991年

そしてSMAPは1991年9月シングル「Can’t Stop!!-LOVING-」でCDデビューしました。

SMAP(スマップ)の元メンバー森の脱退は1996年

1996年にメンバーの森がレーサー転身で脱退。

SMAP(スマップ)はレギュラー番組が多い!

メンバー5人が勢ぞろいする人気番組「SMAP×SMAP」をはじめ、

バラエティー番組で幅広い人気を得て大ブレークし、

今では各メンバーがテレビ各局で多くのレギュラー番組を抱えている。

SMAP(スマップ)メンバーが各々にドラマやバラエティ番組などで活躍

木村拓哉が「ロングバケーション」などのドラマ主演で不動の人気を獲得。

中居正広がバラエティーやスポーツ番組の司会やキャスターとして才能を発揮するなど、

メンバー個々の活躍もあって日本を代表するスーパーグループに成長しました。

SMAPの活躍は度々社会現象を生み出すほどの人気を得ることに成功しました。

解散するSMAP(スマップ)はミリオンヒット曲も数多い

グループとしては売り上げ250万枚の大ヒットを記録した

シングル「世界に一つだけの花」(2003年)をはじめ、

「夜空ノムコウ」「らいおんハート」などミリオンヒットを記録したヒット曲も多数ある。

SMAP(スマップ)解散の原因?ジャニーズ事務所の派閥

SMAP育ての親で、もともと女性マネジャーの飯島三智(58)は能力の高い敏腕マネージャーのようです。

SMAPを国民的グループに育てあげ、テレビ局などに対し大きな力を持つようになり、

ただの女性マネージャーにとどまらず、ジャニーズ事務所でも次期社長候補とまで言われるほどに。

しかし、ジャニー喜多川社長の実姉でジャニー氏とともに

ジャニーズ事務所を築き上げてきた女帝ともいわれるメリー喜多川の長女で、

同じくジャニーズ事務所の副社長の藤島ジュリー景子と確執があると囁かれていました。

つまり、「ジュリー派」と、「飯島派」という二大派閥に分裂しているんですね。

アイドルグループの具体名を挙げると、

「ジュリー派」に属するのは、

TOKIO、嵐、V6、関ジャニ∞、KAT-TUN、NEWS、Hey! Say! JUMP。

「飯島派」に属するのは、

SMAP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone、山下智久、A.B.C-Z、中山優馬。

「ジャニー氏の直轄」とみられるのは

KinKi Kidsとタッキー&翼だと言われています。

図で見るとこんな感じですね。

1出典trendnews.tokyo
出典trendnews.tokyo

1出典blog.esuteru.com
出典blog.esuteru.com

この状況を週刊誌が「後継者争い」と報じたことで

副社長であるメリー喜多川が今回激怒したということです。

SMAP(スマップ)解散の原因?次期社長を巡る争い

インタビューの席に女性マネジャーの飯島三智を呼び出し

「次期社長は娘のジュリーだ。対立するならSMAPを連れて(ジャニーズ事務所を)出ていってもらう!」

と公衆の面前で叱責しました。

スポンサー リンク

この出来事が某ゴシップ誌面に掲載され、女性マネジャー飯島三智は

「もうジャニーズ事務所には残れないだろう」と

周囲に漏らすようになったということです。

SMAP(スマップ)の具体的な解散時期はまだ不明

グループとして契約中のCMもあり、解散の時期は未定。

情報が入っり次第またお知らせします。

SMAP(スマップ)が解散しても木村拓哉が残る理由

しかしなぜ木村拓哉だけが残るなんて話になっているんでしょうか?

SMAP(スマップ)が解散といえばよいだけで、木村拓哉だけが残留するなんて話は確定のように書かれています。

木村拓哉だけが残るといわれるからには何か理由がありそうです。

さまざまな憶測が飛び交っていますが、一部を紹介したいと思います。

木村拓哉がSMAP解散でも残る理由:結婚しているから?

SMAP(スマップ)の中で唯一木村拓哉だけが結婚されています。

家族を守るという義務があるため、ジャニーズに残って今後も堅実に活動していく説。

木村拓哉がSMAP解散でも残る理由:メンバー不仲説?

スマップは以前から不仲説が浮上していました。

不仲からメンバー同士で対立し、喧嘩の末に木村拓哉だけがジャニーズに残ることになったのではないかという説も。

木村拓哉がSMAP解散でも残る理由:取引説?

木村拓哉だけが残ることで他のメンバーが開放されたという説も。

SMAPはジャニーズを全員でやめると申し出たところ

「木村拓哉だけが残るなら他のメンバーの脱退を許す」ということを言われ、

木村拓哉がそれに了承したという噂もあります。

木村拓哉がSMAP解散でも残る理由:特別扱い説?

実はこれまでもSMAP解散危機が何度か報じられたことはあったが、

それは逆にキムタクが独立するという話でした。

キムタクは20年以上前からジャニーズ事務所ともめてきたのに、なぜ今回は残留となったのか。

トラブルの原因は、主にギャラと恋愛問題をめぐってでした。

木村拓哉は独身時代に一般女性と付き合っていたが、この交際をめぐり事務所と対立。

さらに木村拓哉が不満を感じていたのがギャラの問題で、

ジャニーズ事務所はギャラが低いことで有名だったが、それはSMAPも例外でなかった。

しかしこの独立話はぎりぎりのところでジャニーズ側が大幅譲歩して決着したようです。

このころのジャニーズはSMAP、木村拓哉抜きではままならない状況だった為

ジャニーズとしても、妥協せざるを得なかったという。

以降、SMAPのなかでも木村拓哉だけがギャラの条件がまったくちがう特別扱いで、

木村拓哉の写真集も父親の会社から出版しており、

恋愛や結婚に関しても木村拓哉の意志を尊重するという約束が取り交わされたようです。

まああくまで確実な情報はないのですが、まったくの根拠がない嘘ではないと思いますね~。

SMAP(スマップ)解散で中居正広、稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾の今後は?

木村拓哉はジャニーズ事務所で今後はソロ活動をしていくことになるのでしょうが、

では木村拓哉以外の4人の今後はどうなるのでしょうか。

数多くの売れっ子タレントを抱え大組織になったジャニーズ事務所は

芸能界・メディアに大きな影響力を持ち、

田原俊彦や諸星和己(光GENJI)をはじめとして、

これまで独立したタレントを徹底的に干してきました。

ただ、大手マスコミが世論を誘導できる時代ではないので、ジャニーズ事務所の思い通りにいくとは限りません。

中居正広は現在、テレビのレギュラー番組を5本も抱えており、

司会者としての実力は芸能界でもトップを争う能力の高さで、

『ザ!世界仰天ニュース』『中居正広の金曜日のスマたちへ』という高視聴率番組も持っている。

中居正広のレギュラー番組は嵐の『嵐にしやがれ』や『キスマイブサイク』よりも

数字を持っていてテレビ局はそう簡単に中居正広を切ることはないということです。

SMAP(スマップ)解散によりジャニーズ事務所の力が弱くなる?

今までジャニーズの力が芸能界で絶大でしたが、

SMAPを育て上げた敏腕チーフマネージャーである飯島三智が独立し、

実務を取り仕切っていたメリー喜多川が高齢により現場を退くようなことになれば

ジャニーズが芸能界に及ぼす影響力は今より弱まる、という視方があるようです。

しかも、メリー喜多川はその強さ故、芸能界に敵が多いといいます。

しかし当面はジャニーズの勢いが衰えることはないので、

いきなり変わるようなものではないということです。

SMAP(スマップ)解散騒動の記事まとめ

SMAP(スマップ)解散はいつ?その後の活動は?育ての親は飯島三智?藤島ジュリー景子との派閥争いが理由?中居正広、稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾、木村拓哉は独立か

SMAPの育ての親といわれる飯島三智(I女史)マネージャーとはどんな人物?年齢は?読み方は?経歴は?情報をまとめてみました!

ジャニーズ事務所副社長のメリー喜多川とはどんな人物?女帝ともジャニーズの母とも最低な老害とも言われる人物の素顔とは?インタビューや噂などまとめ!

生放送でSMAP(スマップ)解散撤回で存続!育ての親の飯島三智マネージャーはどうなる?ジャニーズ事務所の策略シナリオ通り?

スポンサー リンク

スポンサー リンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました