はい論破!の木下ほうかさん「遠くへ行きたい 」出演で関西弁を披露!在日とか韓国籍とか噂されてるけど?

■ドラマ・映画
スポンサーリンク

木下ほうか1

11/8日曜日の朝7:00読売テレビの「遠くへ行きたい」に、今「はい論破!」の決め台詞でブレーク中の俳優・木下ほうかさんが初登場。

いつもは東京での仕事が多くなかなか来られない関西のロケ。「京都で日本のいい宿について考える」旅を敢行する。

最近はテレビで引っ張りだこの俳優という仕事柄、都合よくまとまった休みも仕事が順調であればあるほど取りにくい環境もあって「あまり旅はしないんですよねえ」と話す木下ほうかさん。

木下ほうかさんは関西弁?

実は関西の出身ということで、今回の旅ではあまり見られない関西弁の木下ほうかさんが見れました。

関西弁を話す木下ほうかさんに違和感たっぷりなので、まさか関西の人だとは思わなかったという声も。

木下ほうかさんは関西弁?

木下ほうかさんといえば、バラエティ番組「スカッとジャパン」のイヤミ課長でブレーク。

同番組のVTRでは「はい論破!」を決め台詞に、部下たちに徹底したイヤミのある嫌われ上司を演じているのだが、なぜかそのコミカルな動きと雰囲気のある独特のキャラクターに大人だけでなく小学生の子供たちにもファンが急増。

イヤミキャラはつい最近から?

最近でいえば2014年上戸彩主演のドラマ「昼顔」でもクールでプライドの高い旦那役(イヤミな発言もタップリ)を演じたことで話題となり、このときにイヤミキャラとしてのイメージが定着したようですね。

しかしプライベートや素の性格はとってもお茶目で愛想のよい人らしいです。

撮影現場でも、共演者などに喋りかけてなごやかなムードを作ったりする一方、演技ではプロフェッショナルな仕事をするというメリハリのある方のようですね。

俳優の斎藤工さんもドラマで共演したときの話を振り返り「木下ほうかさんは尊敬できる俳優です」とリスペクトしているようで、ブレークするには元々の人柄など、何かしら理由があるんですね~と思いました!

木下ほうかさんは韓国人なの?噂を調査しました

木下ほうかさんには「もしかして韓国人なんじゃないの?」という声もきかれますね。

その根拠となっているのが、日本ではあまり聞き馴染みのない「ほうか」という名前。

そして韓国人のような顔立ち、、、顔立ちに関しては特にそう見えるかどうかはその人の感覚によるところが大きいと思いますけど、人によっては韓国っぽい顔立ちに見えるようですね。

スポンサー リンク

まず、木下ほうかという名前は本名なのか?

木下ほうかさんのお名前、調べてみたところ本名は「木下鳳華(ほうか)」と書くのだそうです。
芸名と一緒なんですね。変わった本名です。

鳳華という字は珍しい漢字を使っていますが、この「鳳」という字、人名用漢字に登録されたのは、1990年ことのようです。
割と最近許可された字なんですね。

でもこれ、ちょっと辻褄が合いませんよね?
木下ほうかさんの誕生日は1964年の1月24日なので、生まれた当時にこの「鳳華」という字をつけることはできなかったはずなんです。

つまりこの「鳳華」という字は1990年以降に付けられた後付けの名前ということになりますね。
改名でもしたのでしょうか?それとも、日本に帰化したのか、別の名前があって、あとから日本名を付けたのか。

一番この中で確率が高いのは、在日の方が日本での名前を後付けでつけた、ということかもしれませんが、決めつけは行けません。
そういう可能性があるってことですね。

次は苗字についてみてみましょう。

木下ほうかさんの名字に関してですが、「木下」という苗字は、韓国でよくある苗字である「朴(パク)」の通名として、日本に住む在日の人はよく使うという昔からの慣習みたいなものがあります。

もしかして本当の名前は「朴鳳華(ぱくほうか)」?

なので、もしかしたら韓国籍の名前の言い換えかもしれませんね。
この説で全てをまとめると、木下ほうかさんの本当の名前は「朴鳳華(ぱくほうか)」ということになりますが、これが韓国人的に自然な名前なのか、はたまた全然名前っぽくないのかよく分かりませんけど。

なんだかこう考えていくと、韓国人説を名前から考えるに、韓国籍をもっているか、かつて韓国人だった、という考えも割と可能性が高いような気がしてきましたね。

顔立ちに関しては、日本人でも韓国人っぽい人もいますし、フィリピンっぽい日本人だっていますから、決め手に欠けますが、
本名からの考察は結構当たってるかもしれません。

まあ、日本人にしろ韓国人にしろ、木下ほうかさんの人気に影響がでることはほとんどないと思いますw

ちなみに木下ほうかさん、結婚はしていないそうです。

2015年10月現在の情報によると、まだ木下ほうかさんは結婚していないそうです。

でも相手は募集中なのだとか。

去年から徐々にブレークを果たした木下ほうかさん、
きっと今からいい奥さんが見つかることでしょうね!
吉報を期待したいと思います^^

木下ほうかさんプロフィール

■本名 木下鳳華(ほうか)

■誕生日 1964年1月24日

■血液型 O型

■出身地 大阪府

■趣味 バイク

■特技 キックボクシング、空手

■出身校 大阪府立野崎高等学校、大阪芸術大学舞台芸術学科

スポンサー リンク

スポンサー リンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました