今井洋介さんが31歳で心筋梗塞で急死した直接の原因は、過酷な減量ダイエットや昼夜逆転による睡眠不足?

■モデル・タレント
スポンサーリンク

この写真は、今井洋介さんの体重ピーク時に撮影したと思われる

もう、今井洋介だと言われないと誰だかわからないくらい太っていますね。
身長が185センチだったということですからかなりの巨漢ですね。
1今井洋介1

今井洋介さんが心筋梗塞のため31歳で急死しましたね。

31歳と言う若さで急死してしまった今井洋介さんについて、医療関係者が言うには

「30キロ以上減量したという無理なダイエットの影響ではないか」

という説が有力という見方があるようです。

今井洋介さんは、テラスハウス以降どのような私生活を送っていたのでしょうか?

今井洋介さんの心筋梗塞と無理なダイエットは関係している?

身長が185センチで結構長身だった今井洋介さん。

テラスハウスに出演していたときは、全然太っておらず、むしろやせ形に見えていた今井洋介さんですが、

実はかなりの巨漢だったんです。

今井洋介さんは2010年に、100キロもあった体重を(身長が185センチですからそのくらいは体重がすぐいってしまうでしょうね。)、

なんと半年で65キロにまで減量して激しいダイエットをしています。

185センチで65キロというと、むしろこれはやせ形ですね。

そしてこれは後からわかった情報なのですが、亡くなった23日は深夜クラブでDJをしていたらしいです。

クラブで亡くなったんでしょうか?

居合わせた人はショッキングだったでしょうね。

控室で静かに息を引き取ったんでしょうか…

過激なダイエットと昼夜逆転の生活。

この二つは心筋梗塞の誘因になったのでしょうか?

今井洋介さん、昼夜逆転生活も心筋梗塞の引き金になった可能性も

東京都渋谷区にある山野医療専門学校の中原副校長によると、

深夜にDJをしていたり、日常的に昼夜逆転の生活をしていたり、極端に睡眠時間が短かったりすることは、

心筋梗塞や脳梗塞の急な発病の原因になりえるらしいです。

体に疲労が積み重なった状態が続くということがいけないらしいです。

また、深夜にDJをしていたというこで、食生活にも偏りがあったのかもしれない、という見方もあります。

偏った食生活も、心筋梗塞の原因として有力な要素です。

夜活動をしていてプレッシャーにさらされている人は寿命が短い

そういえば私の友人に消防士をしている人がいるのですが、

夜勤が多い救急隊員を長くやっている人は、心筋梗塞や脳血管障害の脳梗塞で亡くなる人が多いそうです。

元気に生活している人でも急に死んでしまうのだそうで、消防士の中では有名な話らしいです。

救急隊員が寿命が短いと言っても50代とかそのあたりの年齢ですけど。

スポンサー リンク

もしかしたら今井洋介さんの生活は救急隊員に近いものがあったのかもしれません。

心筋梗塞ってどんな病気なの?

心筋梗塞というのは、心臓に血液がなんらかの原因で送られなくなった状況のことを言います。

軽度のものや早期の治療によって回復することもありますが、半数の発症者は死に至ると言われています。

心臓に負担がかかりすぎたりすることで、心臓の拍動が狂ってしまうことで起こる血液の逆流も心筋梗塞に含まれます。

また、心臓の弁が正常な動作がすることができなくなったり(生まれつき心臓の弁がもろかったり、過度なストレスが引き金になることも)

原因不明の心臓発作で心臓の活動が止まってしまうことでも引き起こされます(これは心不全といいます)

心筋梗塞から回復して一命をとりとめたとしても、体に重大な後遺症が残ってしまうこともあり、予測が難しいやっかいな病気なのです。

今井洋介さんは経験に基づくダイエット本も出していた

今井洋介さんは経験に基づくダイエット本1

今井洋介さんは30キロ以上の減量に成功し、100キロあった体重を65キロまで落としたことがあり、

その成功体験をダイエット本として発売しています。

しかし今回心筋梗塞で31歳でなくなったことにより、そのダイエット本は早死にのリスクを高める可能性が出てきましたから、

今回の件でもしかしたら発売中止になるかもしれませんね。

どんな内容の本なのかわかりませんが、気になる人は今のうちに。。。

心筋梗塞は予防することができるの?

心筋梗塞は予防することが一応できます。

あまり特別なことをする必要はないのですが、血縁者に心筋梗塞で亡くなった人がいる方は要注意です。

血管のもろさというのは遺伝しますから、結果、心筋梗塞も遺伝する要素があるということになります。

最近では、松村邦洋が心筋梗塞で倒れニュースになりました。

幸い松村邦洋は一命をとりとめましたが、

プロサッカー選手の松田直樹選手が34歳という若さで心筋梗塞で亡くなった時には

世間に心筋梗塞の恐ろしさを印象付けることとなりました。

運動不足の肥満男性がなりやすいと言われていた心筋梗塞ですが、プロのサッカー選手でもなるということで

どんな人がなるかわからない得体のしれない病気だといえるかもしれませんね。

今井洋介と心筋梗塞についての関係はこちらにも書いています
テラスハウスの今井洋介(ようさん)が心筋梗塞で死去、31歳でも起こる急死に対策はあるのか?

に詳しく書いています。

スポンサー リンク

スポンサー リンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました