カウコンで嵐が司会で実に6年ぶり!生中継復活ジャニーズ年越しカウントダウンライブ2015-2016決定!

■ジャニーズ
スポンサーリンク

ジャニーズカウコン1

「ジャニーズカウントダウンライブ(カウコン)」の生中継がフジテレビで2年ぶり復活!

ジャニーズ事務所に所属しているアイドルやタレントが総出演する、ジャニーズファンにとっては毎年恒例の大晦日の年越しカウントダウンライブイベント「ジャニーズカウントダウンライブ」の生放送、生中継でフジテレビで放映されることに決まった。
フジテレビでの生中継で地上波での放送は二年ぶりの復活。
ジャニーズカウントダウンライブに行けなかったファンにとってはなんとも嬉しいニュースとなった。

今年のジャニーズ年越しカウントダウンライブは嵐が紅白終了後に東京ドームへ駆けつけて司会をする。
カウントダウンの瞬間は嵐とともにカウントダウン!

しかも司会を務めるのは安定の嵐!

意外に思えるかもしれないが、嵐が司会に抜擢されるのは2009年以来、実に6年ぶりのことで、今回の司会抜擢で4度目のこととなる。
嵐の司会で盛り上がること間違いなしの華やかなジャニーズカウントダウンライブの模様が再び全国の地上波で見れる!

ジャニーズカウントダウンライブは大晦日の23時45分から1時間にわたり中継され、ジャニーズに所属するタレントたちと皆で年越しを行うことができる。

そもそもジャニーズカウントダウンライブはいつから始まったの?

ジャニーズカウントダウンライブのイベント公演は1997年から東京ドームや埼玉スーパーアリーナなどの大きな箱で開催され、フジテレビは、ジャニーズカウントダウンライブが二回目となる1998年から地上波での生中継をスタートさせた。

去年はなんで生放送がなかったの?

昨年はカウントダウン公演自体は行われたが、フジテレビの番組編成の都合で生中継は実施されなかった。
その時のツイッターなどでのつぶやきは
「なんで今年はやらないの?」
「もうフジテレビは見ん」
「ジャニーズ視聴率ひくかったの?」
「事務所とテレビ局がもめた?」
など様々な憶測が飛びかった。

今回は嵐を司会として満を持して2年ぶりの復活となる。

嵐はどれくらい司会歴があるの?

嵐はジャニーズカウントダウン年越しライブで2007年から2009年までなんと3年連続で司会を務めた。
当時の嵐の人気は今の人気を凌ぐ、他を寄せ付けないものがありましたからね、三年連続で司会抜擢されたというのも納得です。

今回は嵐が2009年のカウントダウン年越しライブ以来6年ぶり司会抜擢返り咲き。

スポンサー リンク

むしろ、なんで最近は嵐が司会じゃなかったの?

色んなジャニーズタレントが煮プレイクしていったけど局所的な期間で終わっていった。その中で長い期間10年以上トップを走り続けているのはスマップと嵐くらいでしょう。
スマップはもう司会をやるほど若くないし、世代交代が上だ。

嵐の人気はその当時から衰えるどころか、10年以上も人気をキープ。
嵐がもっている冠番組は常に多いし、CMの出演本数ランキングでも嵐のメンバーが必ず数人入っている。
しかもメンバー皆が売れているというのがまたすごい。

そんな嵐のメンバーがなぜジャニーズのカウントダウンライブで司会ではなかったのか?

もうお気づきの人もいると思うが、嵐は2010年から2014年まで5年連続で「NHK紅白歌合戦」の司会を務めており、その間はジャニーズカウントダウンライブに生出演することが出来なかったのだ。

その間のカウントダウン年越しライブには、2010年にNHKホールから生中継で出演、2011年と2012年は東京タワーの隣に立つ芝公園の東京プリンスホテル屋上から録画で出演した。

どちらに出演するか苦渋の決断だったのでは?

売れっ子の嵐はNHKを取るか、ジャニーズカウントダウン年越しライブを取るか迷ったでしょうね。
でもNHKの司会を務めたということは、ジャニーさんの許可が出たんでしょう。ジャニーズの方のカウントダウンライブは若い世代に任せて、ジャニーズ全体の活性化を図り、NHK紅白歌合戦に出場することで嵐の人気も不動のものとする、という戦略をとったわけですね。

今年もNHK紅白歌合戦への、司会ではなくアーティストでの出演は確実であると噂されているため、NHK紅白歌合戦会場の渋谷NHKホールから、ジャニーズカウントダウン年越しライブ会場の東京ドームとを猛スピードで移動することになりそうだw

今年のジャニーズカウントダウン年越しライブ見どころは?

毎年恒例で、サプライズでジャニーズ所属のグループが限定の豪華・スペシャルコラボを企画するのだが、今年の見どころは、なんといっても来年メジャーデビュー20周年を迎える「KinKi Kids」のスペシャルメドレー(予定)でしょう。
20年前っていったら私はまだ小学生でしたよ、あの頃に戻りたい。「硝子の少年」が懐かしいですね。読者には、このとき生まれてなかった人も多数いらっしゃるのでは?

今年は「Hey!Say!JUMP」が大阪の京セラドームでソロカウントダウン年越しライブを行うことが決定しているので、大阪の会場とも生中継を結んで、大阪と東京、東西の饗宴ということで日本中を盛り上げて年越しカウントダウンを迎える。

相葉雅紀は「KinKi Kidsさんは、僕らもジュニア時代に大変お世話になったので、何の曲を披露してくださるのか楽しみです!」とお世話になったジャニーズの先輩の豪華メドレーに期待していることをいコメントで発表した。

テレビの前のジャニーズファンにとっては、今から年越しカウントダウンが待ち遠しい。
良いお正月になりそうですね♪

スポンサー リンク

スポンサー リンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました